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よくあるお問い合わせ(FAQ)


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  • No : 128
  • 公開日時 : 2019/07/17 17:55
  • 更新日時 : 2023/10/31 18:48
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ガスが出なくなりました。どうすればいいですか? (マイコンメーターの復帰操作について教えてください)

回答

ガスが出なくなった場合は、以下の手順でご確認ください。
 
1)ガスメーター(マイコンメーター)の赤ランプが点滅していないかをご確認ください。
 
メーター上部のランプが赤く点滅している場合は、ガスメーターの安全装置が働いてガスが止まっています。ランプが点滅してガスが使えないときは、ガスメーターの復帰操作で再開できますので、以下リンクより復帰操作をご確認ください。
 
ガスメーターの復帰操作
※別ウィンドウで「大阪ガスネットワーク」のウェブサイトにリンクします
 
なお、ガスメーターの復帰操作をしてもランプの点滅などが消えずガスが使用できない場合は、ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れがないかをご確認ください。ガス機器の止め忘れなどがある場合は止めていただき、再度ガスメーターの復帰操作をお試しください。
 
ガスメーターの復帰操作のお問い合わせは、ガス導管ダイヤル(大阪ガスネットワーク)へお電話ください。
 
ガス導管ダイヤル
※別ウィンドウで「大阪ガスネットワーク」のウェブサイトにリンクします
 
 
2)ガスメーターの点滅がなくガスが使えない場合は、使えなくなったガス機器以外は使えるかをご確認ください。
 
一部のガス機器だけが使えない場合は、その機器が故障している可能性がありますので、使えなくなったガス機器以外の機器をご確認ください。まれに、ガス機器の元栓や給水栓が閉まっていたり、電気の電源プラグが抜けているケースもありますのでご確認ください。なお、修理の手配はサービスショップもしくは大阪ガスお客さまセンターで承っています。
(スマートフォンはこちら
 
 
3)料金のお支払いが確認できず供給を停止している可能性がある
 
料金のお支払いが確認できず、ガスの供給を停止する場合は「供給停止通知」を投函させていただいております。 ガス料金をお支払いのうえ、通知に記載の連絡先までご連絡をお願いします。

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