• No : 6563
  • 公開日時 : 2025/05/26 10:00
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(2段階認証を「SMSで受け取る」の設定にした)携帯電話番号は合っているはずなのに、認証コードのSMSが届きません。

回答

携帯電話番号は正しく入力しているのに、認証コードのSMSが届かない場合、SMSの受信拒否設定をされている可能性があります。また、携帯電話会社(キャリア)によっては、フリーダイヤルや登録されていない番号の着信拒否を設定をされている場合、SMSが届かない可能性があります。

※認証用SMSはフリーダイヤル「0120-000-555」で送信いたします(キャリアによっては、別の番号で受信される場合がございます)。
※SMSは音声通話と同じように着信拒否設定が可能です。

ご利用の携帯電話でSMSが受信できるか、登録外の電話番号やフリーダイヤルからの着信ができる設定になっているかをご確認ください。

また、SMSはWi-Fiなどのネット回線ではなく、電話回線を利用しているため、電波が悪いまたは圏外の場合はSMSが届かないことがあります。その他、スマートフォンの機内モードの設定が「オフ」になっているかもご確認ください。

なお、設定方法や解除方法などについては携帯電話のマニュアルをご確認いただくか、以下のリンクより各携帯電話会社(キャリア)、端末メーカーのサポートページをご確認ください。

NTT docomo
別ウィンドウで「NTT docomo」のウェブサイトにリンクします。

au
別ウィンドウで「au」のウェブサイトにリンクします。

SoftBank
別ウィンドウで「SoftBank」のウェブサイトにリンクします。

上記をお試しいただいても認証コードのメールが届かない場合は、DaigasIDと既存のマイ大阪ガスアカウントを連携することができないため、マイ大阪ガスの新規会員登録を行ってください。詳しくは以下の【関連するFAQ】をご確認ください。

※2段階認証はDaigasIDに既存のマイ大阪ガスアカウントを登録する際に必要な認証となります。