一部のエラーコードはお客さまにて対処いただける場合もございます。取扱説明書に代表的なエラーコードと対処方法を記載しておりますので、まずはそちらをご確認ください。
また、エラーコードには「燃料電池発電ユニット」と「排熱利用給湯暖房ユニット」の2種類があります。リモコンに表示されているエラーコードをよくご確認ください。
■エラーコードに「F」を含む場合、燃料電池発電ユニットのエラー
燃料電池発電ユニットのエラーです。代表的なエラーコードは「一覧を表示する」をクリックするとご確認いただけます。
▼一覧を表示する
エラーコード |
機種 |
原因 |
処置方法 |
01900 |
as●● |
発電ユニットが「ガスマイコンメーター確認マーク」を表示して停止している
※機器の異常ではありません |
全てのガス機器(暖房を含む)を連続で70分以上停止してください。ただし、機器凍結予防動作などを行った場合、この表示が消えないことがあります。その場合は、さらに70分間以上ガス機器を停止してください。 |
19F00 |
主幹ブレーカーがONの状態で発電ユニット専用ブレーカーがOFFになっている |
エラーのリセット方法と再開方法は取扱説明書をご確認ください。原因に該当しない場合は、大阪ガスにご連絡ください。 |
82F01 |
断水で水が通っていない |
エラーのリセット方法と再開方法は取扱説明書をご確認ください。 |
A8F0 |
pa●● |
ガス栓が閉まっている。または、マイコンメーターがガスを遮断している |
ガスが再開(マイコンメーターの遮断を解除)してから、給湯・ふろスイッチを「切」→「入」にしてください。 |
■エラーコードが数字3桁だけの場合
排熱利用給湯暖房(貯湯)ユニットのエラーです。代表的なエラーコードは「一覧を表示する」をクリックするとご確認いただけます。
▼一覧を表示する
エラーコード |
機種 |
原因 |
処置方法 |
769 |
as●● |
発電ユニットのブレーカーがOFFになっている可能性がある |
発電ユニットの専用ブレーカーをONにしてください。エラーのリセット方法は取扱説明書をご確認ください。 |
260,
562 |
pa●● |
断水で水が通っていない |
給水バルブが開いているか、断水していないかを確認してください。いったん、給湯・ふろスイッチを「切」にして、通水を確認してから再使用してください。 |
代表的なエラーコードの一覧にない場合は、取扱説明書をご確認ください。お手元に取扱説明書がない場合は、以下リンクよりダウンロードできます。お手元に取扱説明書がない場合は、以下リンクよりダウンロードできます。
※全ての大阪ガス製品の取扱説明書がダウンロードできるわけではありません。誠に申し訳ありませんがあらかじめご了承ください。
※一つの機器に対して、エネファーム本体とリモコンなど、複数の取扱説明書がある場合は、いずれもご確認ください。
なお、取扱説明書に記載の対処方法で改善しない場合、または取扱説明書に記載されていないエラーコードが表示される場合は、故障の可能性がございます。お手数ですが大阪ガスお客さまセンターまでご連絡ください。
※修理の受付は24時間・年中無休です。お客さま宅へのご訪問は9時~19時(土・日・祝日は17時まで)の時間帯で対応させていただきます。