• No : 16575
  • 公開日時 : 2025/05/26 10:00
  • 印刷

携帯電話番号は合っているはずなのに、多要素認証の認証コードを知らせるショートメッセージサービス(SMS)が届きません。なぜですか。

回答

認証コードの受け取り方法を「ショートメッセージサービス(SMS)」にしているにもかかわらずメッセージが受信できない場合、以下のようなケースが考えられます。

■SMSの受信拒否設定をしている
受信拒否設定を解除のうえ、再度お試しください。

■携帯電話会社で着信拒否設定をしている
ショートメッセージの発信者番号は「0120-000-555」のため、フリーダイヤルや連絡先に登録していない電話番号の着信拒否を設定している場合、SMSでも認証コードを受けとれない場合があります。設定を確認のうえ、再度お試しください。

■電波状況が悪い
電波状況の良い場所で再度お試しください。(機内モードなど、音声通話ができない設定になっていないかもご確認ください)

■入力された電話番号に誤りがある
多要素認証設定画面で入力された電話番号が誤っている場合は、「認証コードの受け取り方法を変更する」より、正しい電話番号で設定しなおして再度お試しください。

受信設定については、携帯電話のマニュアルをご確認いただくか、各携帯電話会社、端末メーカーのサポートページでご確認ください。

上記をお試しいただき、「もう一度送信する」をクリック(タップ)してもコードを受信できない場合は、「音声通話で受け取る」をクリック(タップ)し音声で確認するか、「認証コードの受け取り方法を変更する」より、別の認証コード受取先を設定してご利用ください。