• No : 6562
  • 公開日時 : 2021/02/02 17:02
  • 更新日時 : 2023/11/09 09:24
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(2段階認証を「メールで受け取る」の設定にした)メールアドレスは合っているはずなのに、認証コードのメールが届きません。

回答

メールアドレスは正しく入力しているのに、認証コードのメールが届かない場合、以下のようなケースが考えられます。
 
■迷惑メール自動振り分けの設定
ご使用のメールソフトの設定やご利用のプロバイダの設定によっては、弊社からのメールが「迷惑メール」と判断され、受信トレイ内の「迷惑メールフォルダ」に自動で振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。
 
■ドメイン指定受信の設定
携帯電話のメールアドレスでドメイン指定受信を設定している場合、「osakagas.co.jp」のドメインが受信できるように設定してください。設定方法については携帯電話のマニュアルをご確認いただくか、以下のリンクより各携帯電話会社(キャリア)のサポートページをご確認ください。
 
 
■受信不可能なメールアドレスを使用している
以下の条件に当てはまるメールアドレスの場合、認証コードのメールが届かない場合があります。他の受取方法に変更いただくか、マイ大阪ガス登録のメールアドレスを受信可能なメールアドレスに変更してから再度お試しください。
 
・半角英数字と「-」「_」「.」以外の記号が含まれている場合
・「.」を連続使用している場合
・@の直前に「.」を使っている場合
・空白が含まれている場合
 
上記をお試しいただいても認証コードのメールが届かない場合は、以下リンクより認証コードの受け取り先を解除してください。
他の受取方法に変更いただくか、マイ大阪ガス登録のメールアドレスを受信可能なメールアドレスに変更してから再度お試しください。
 
 
※当機能は、大阪ガスのガスをお使いで、口座振替またはクレジットカード払いのマイ大阪ガス本会員さまのみが対象です。
 
Webページからお手続きを行うことができない場合は、お電話にて2段階認証設定の解除を受け付けております。お手数ですが、大阪ガスグッドライフコールまでお問い合わせください。