• No : 406
  • 公開日時 : 2019/07/17 17:55
  • 更新日時 : 2020/12/25 10:07
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お湯が出なくなりました。どうすればいいですか?

回答

給湯器が故障している可能性を含め、さまざまな原因が考えられます。以下の順にご確認ください。
 
【ガスの臭いがする場合】
ガスメーターでガス漏れを検知してガスを遮断している可能性があります。「ガス臭い」場合はガス漏れの危険がありため、窓を開けるなどの換気をし、ガスの元栓を閉めてからガス漏れ通報専用電話へご連絡ください。
 
ガス漏れ通報専用電話(スマートフォンはこちら
 
【お湯だけでなく水も出ない場合】
お湯も水も出ない場合は、以下の原因が考えられます。
 
・断水(他の蛇口やご近所で水が利用できるかどうかで確認できます)
・凍結(寒い時期は給湯器内の凍結も考えられます)
・給湯器の給水弁や水道の止水栓が閉まっている
 
※凍結の可能性がある場合は、以下のリンクより対処方法をご確認ください。
気温が低いときに、蛇口を開いても水(お湯)が出ない場合はどうしたらよいですか?
 
【給湯器以外のガス機器が使えるかをご確認ください】
■給湯器以外のガス機器は使える場合
ガスの供給は止まっていませんので、以下の確認をお願いします。
 
・電源プラグが抜けていないかを確認する
 
上記以外でも給湯器のリモコンがある場合は、リモコンにエラーコードが表示されていないかをご確認ください。エラーが表示されている場合は、以下リンクより対処方法をご確認ください。
 
 
電源プラグに問題がなく、リモコンのエラー対処をしても改善しない場合は、修理が必要な可能性があります。大阪ガスお客さまセンターへご連絡ください。
 
大阪ガスお客さまセンター(スマートフォンはこちら
※修理訪問の予約受付は24時間体制で受付しています。
 
■給湯器以外のガス機器も使えない場合
ガスの供給が止まっている可能性がありますので、以下リンクよりご確認ください。